【はじめてのブログ開設】はてなブログPROに登録をした

はじめてのブログ開設

はてなブログPROへ登録

ブログを運営してみることを決め、まずどこで登録しようかと情報収集を。 アフィリエイトgoogleアドセンスを貼ることを考えると、有料ブログにする必要があるみたい。
以前は、googleアドセンスは無料ブログでも申請できたそうだが、現在は有料のみ。
中学生の頃、趣味でホームページを作成したことはあったけれど、htmlもほぼ記憶になく。 (アラサー世代は見覚えがある、BBS、キリ番、相互リンクといった類の懐かしのホームページ。) ほぼ初心者な私は、はてなブログPROに登録することに決めました!

はてなブログに決めた理由

調べていると、ブログサービスに登録する場合と、レンタルサーバー、wordpressで作成する場合があるとのこと。

サーバーとは・・・??wordpressってソフト??

よくわかんないから、はてなブログにしよ!

といった感じで決めました。(雑)

やると思ったらすぐに動かないと、なかなかできないタイプなので、すぐにはてなブログを登録。

はてなを選んだ理由は、自分も他の方のブログを読むときに、はてなブログが多かったからです。

ユーザーが多い方が情報も多く、わからないことは調べればすぐ出てくるので便利。 あとはスター機能もあるので、他のブロガーさんともつながりを持てて楽しいです。

はてなブログというコミュニティがあるので、ブログをはじめたばかりでも、人に見て頂ける機会が多いのも有難いです。

はてなブログPROにしたメリット

hatenablog.com

公式でも説明がありますが、私が感じたメリットはこちら。

●開設が簡単
●広告が消せるので、自分のアドセンス広告のみ掲載できる
●フォーマットがあり、記事の作成が簡単
●デザインCSSを自由にカスタマイズできる
●利用ユーザーが多く、わからないことはググれば解決する


デザインに特にこだわりがなく、気軽にはじめたい方におすすめです。
まずは無料で開設して、よければ有料に登録すると良いと思います^^

独自ドメインを取得した

はてなブログを開設された方のブログを読んでいると、独自ドメインにするか?しないか?の記事を見つける。

え~また良くわからない単語でてきた。。

情報収集した結果、独自ドメインをとっておくと、はてなブログがサービス終了をした時にも、自分のブログを引っ越しできる!というメリットがあるそう。 私はここでドメイン取得しました。

あと、有名どころではムームードメインなんかも。

この2つから登録すると、はてなブログでの設定方法もググればわかりやすい説明がたくさん見つかります!

私も人のブログをみてそのまま登録してすぐに完了。 わかりやすい説明で、ほんとにありがたい。。

私が取得したものは.net

そこまでマイナーでもなく、手ごろな値段のものに決めました。 ちなみにどのドメインにしても、SEOには影響しないそうです。 あまりマイナーなものにすると、怪しいサイトか?と思われてしまう可能性があるので、よく見るドメインで安いものにするとよいと思います。

ここまで登録・設定するのに数時間。 まだ開設しただけで、かなりの達成感(笑)

ブログ開設にかかった費用

ここまでで、有料ブログを作成する準備は完了。
はてなブログPRO(1年) 8500円
独自ドメイン(1年)   1000円

もう引き落としも終わっているので、すっかり忘れていましたが、改めて思い返すと高い!

アドセンスは合格したのですが、このままだと1年で上記の費用を回収できない。。 とりあえず記事の更新を頑張ろう!