アラサーでも痩せた!効果があったダイエット法とは?

アラサーのダイエットは筋トレがおすすめ!

20代までのダイエット方法

食事制限

カロリーをとらないダイエット。 1週間極端に食事を減らしただけで痩せます。 だいぶ辛いけど、簡単です。 断食合宿にも参加して、数日食事を減らしただけで、数キロ痩せました。 (20代のうちは体重をダイエットの目安にしていた)

20代後半でも、数か月夜ご飯の炭水化物をやめただけで痩せれました。

でも、30代になっても事制限をすると体に不調がでてしまう! 上記のような痩せ方をすると、栄養が不足して、 肌と髪にハリ・ツヤがなくなったり、貧相に見えたりより老けてみえる。

体は食べたもので作られます。 栄養って大事なので、20代から継続して痩せやすい身体つくりをすればよかった!と30代になった今思います。

結婚式の前に数日で追い込むぞ!っていうときには良いけど、 過度に食事をとらないと、体が飢餓状態になり、 次にカロリーをとったときに、ものすごく吸収してしまうんですって。

なので、食事制限は辛いし体にあまり良いことはないので、長い目で見てやらない方が良いと私は思っています。

有酸素運動をした

ジムでボクササイズやエアロビをやっていました。 25歳くらいまでは、週2回くらい通って、汗をかいてカロリーを消費するだけで、痩せました!

ボクササイズはウエストをひねるので、くびれができます! 楽しいし、ストレス発散になるし、おすすめ。 30代になってもヨガとかボクササイズのレッスンには通ってましたが、 有酸素運動だけでは痩せなくなってしまう。。

アラサーのダイエット方法とは

筋トレをしよう!

30過ぎると、少し食事を減らしても、有酸素運動をしても、 現状キープはできるけど、全然痩せなくなってきた。

年とともに、代謝も落ちるし、事務職で体も動かさないしで どんどんスタイルも崩れていく・・・
後ろ姿って普段意識しないけど、たまに写真でみたりすると衝撃。
バックスタイルだけで昭和ってわかる(笑)

二の腕が太くなり、お尻が垂れ下がって、おなか回りの無駄肉がすごい。
すごくきれいな身体をしてるインスタグラマーの方が、 みんな筋トレしてるので真似してはじめてみました。

あんなに本格的にはできないんですが、 数か月、週2回くらいジムで、軽く筋トレをした結果・・・


身体が引き締まってきた!!!!!!!!


マシンで30回くらい、そんなに重くない重量で週2回行ったくらいの結構ゆるめなトレーニングですが、ちゃんと効果がでました。

プロテインは、まずいって聞くので試飲してから買いたいと思ってます。 スーパーで売ってるこちらのドリンクはおいしく飲めました!

レーニング後に飲むとより筋肉がつきやすいので、 なるべく飲むようにしています。


明治 ザバスミルクプロテイン脂肪0 430ml×12本「クール便でお届け」【ミルクプロテイン】【ザバス】【クエン酸】【脂肪ゼロ】05P03Dec16

30代、筋肉はまだ頑張ればつきます! 40代になるとまた体質も変わってきそうだけれど、今のうちに頑張って筋肉量を増やし、代謝を上げていきたいです。

最近友達にもバックスタイルを褒められて、これからも頑張るぞとやる気がでました^^

筋トレをメインに趣味でボクササイズやヨガなどのレッスンにも参加して、楽しみながら続けていこうと思います。

食事について

アラサーは過度な食事制限は✖。 せっかく筋トレをしているので、意識してたんぱく質を取るようにしています。

共働きで、夜ごはんを考えるのもめんどくさいので、 筋トレをした日には鶏むね肉・ブロッコリー・卵を適当に食べるようにしました(笑)

たんぱく質を取ると肌と髪のハリツヤにも効果があるみたいで、 一石二鳥!

あとは甘い飲み物をさける、無駄なカロリーを取らない、 お酒もハイボールを飲む、などちょっとしたことを心がけています。

さいごに

アラサー世代にも、20代の方にもダイエットには筋トレをおすすめします! 共働きや子育てでジムにいけなくても、今はyoutubeなどで、家でできるトレーニング方法もたくさんアップされてます。

私もきれいな身体の方をみてやる気を出して頑張ってます。

・きちんと栄養をとる
・無駄なカロリーを取らない
・筋トレ・運動をする

そこまでストイックにならなくても、ちょっとの意識でだいぶ変わります!

私は体脂肪率24パーセントから、22パーセントに変わりました。 脂肪より、筋肉の方が重たいので、体重は気にならなくなりました。

見た目が引き締まったと感じればそれで良し!!

なんだか身体のラインが変わってきたな、と感じるアラサーの方は、 是非筋トレをしてきれいな身体を目指しましょう!