不妊治療記録はじめます!

突然ですが、不妊治療を始めたので、これから始める方の参考になればいいなと思いブログに記録していこうと思います。

20代後半で結婚、30歳になりクリニックを受診。

【経歴】 自己流タイミング 約1年
クリニック①(近所の産婦人科
クリニック②(不妊治療専門)
クリニック③(最後の砦と言われるクリニック)


クリニック①

とりあえずの検査(妻のみ)、卵胞チェックでタイミング。薬の処方はなし。

普通の産婦人科なので混み混み、予約も全然とれない、待合はほとんど妊婦さんのため、数ヶ月で不妊専門のクリニック②へ転院することに。

とりあえず検査の結果は問題ないそうで安心!

クリニック②

不妊治療専門クリニック。 夜も19時までやっていて仕事帰りにも通えました。 再度検査しても問題なし。 風疹は以前接種したが抗体がついていないとのことで、再接種。

風疹接種後、避妊期間中に卵管造影をする。 痛みに弱いので検索して怯えてましたが、先生も都度確認してくれて、痛い時は調節してもらえたので大丈夫でした。

痛い!!!!!というよりも、 あったたた…といったジワジワくる感じの痛みだったな。。

卵管も問題無く、その後はタイミングを3回、タイミング+デュファストン処方、人工授精とステップアップしていくことに。

タイミングまではお金はほぼ保険でいけたので、そこまでかからなかったけど、 人工授精は1回2万程度。 通院回数や、排卵前後の注射含め結構大変。

仕事の都合で通院できない時もあったので、半年で3回くらいやった。

人工授精は痛いって言う人もいたけど、全然痛くなかった! ネットでお水飲んで尿をためると良いってみたので実践したからかな。
あとは子宮の形にもよるみたいだけど、お水飲むのはおすすめ。

1年治療したし、年齢も若くないので体外に進むことにした。 クリニック③は最後の砦と呼ばれているクリニック。 (検索したらすぐでてくる!)
料金は高めだけど、ここでダメならもういいやって 諦めもつくし、何より早く終わらせたいので行くことに決めました。

体外受精をするにあたって、痛みやらお金やらネットでさんざん検索したので、 自分もメモがてら記録に残していこうと思います。