【アラサーからの資産運用】お金の知識ゼロでも簡単に理解できる!おすすめの1冊をご紹介。

お金の知識ゼロでもわかる!おすすめの1冊

お金の勉強をしようと思ったきっかけ。

お金に関する知識はほぼゼロ。 もちろん、定期預金しかしていない。

アラサー一般職OLは給料も大して増えないし副業でもしよかな~と思っていたところ、お金を稼ぐことと同じくらい、無駄な消費をしないことも大事!という記事をみかける。

年収は一般職で390万くらい。(社内ニートのため残業なし) 総合職に転職して600万の仕事をしたとしても、すごい大変だろうし、時間と精神的負担を考えたら今の仕事の方が割りが良さそう。

とりあえず、今あるお金を増やしたり、節約をしよう!と決めて暇な時間に勉強をすることに。

ものすごくおすすめな1冊をご紹介!


【新品】【本】図解・最新難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 山崎元/著 大橋弘祐/著

お金に関する本はいくつか購入しましたが、難しい単語がでてくると呼んではいても全然頭にはいってこない(笑) たまたま本屋でこの本を見つけて、帯に書いてあった”定期預金しか知らないど素人”という文字を見て購入!
私でもわかるかもしれない!と期待して読んでみると。
めちゃくちゃわかりやすい・・・

すべての項目が会話形式になっていて、図解もあり、アラサーの固い頭でも読むだけで頭にすんなり入ってきます。
私と同じように、全然知識がないけどお金の勉強をしたい!という方におすすめします。

たまたま入った本屋でこの本に出会ってなければ・・・と思うと恐ろしい。 人生変わりましたと言っても過言ではない!!!!

節約・投資をはじめて行っていること

*** ネット銀行を開設 個人のものは楽天銀行。ついでにデビットカードもつくる。 20代を独身で過ごし、お金遣いの荒い私は毎月クレジットの支払いに追われてました。 2か月前に使った数万円の支払いをみると悲しくなり、毎月ブルーになってました。使ったのは自分なんだけど。

デビットカードにしてから、常に残高もわかるし、無駄使いすることも減りました!

クレジットだと、来月給料はいるしいっか~って気軽に買ってしまってたので。。
最初はネット銀行て大丈夫!?て不安だったけど、大正解でした! アプリで振り込みもできるし、スマホがあれば管理できるのでわかりやすいです。 今のところ、困ったことはありません。

楽天証券も口座開設して、連携すると金利もちょっとあがるので、楽天証券も口座開設しました!

家計用にはイオン銀行を開設してます。 こちらも同じくアプリで管理できるしめちゃくちゃ楽です。
イオン銀行は店頭もあるので、何かあった時には安心。 ATMがいつでも手数料かからないのはありがたい!

ワンタップバイ口座開設

CMでおなじみのワンタップバイです。 投資のことは全然わからないけど、少額からできるということではじめてみました。

毎月1万円を積み立てて、10万円でいったんストップ。 1年くらいちょくちょく取引して、プラス6800円になりました。

少額ですが、配当金もでるので、今は配当金がでる企業に投資しています!

1年の間に、がっつりマイナスになった時もあったので、長い目で見てのんびりやっていこうと思っています。

イデコをはじめた

会社員なので、イデコをはじめました。 難しそうだなと思ったけど、意外に簡単。

働いている人は絶対やったほうがいいです。

簡単に言うと、これからは年金を自分で積み立ててね!その分税金安くするよ!

という話。

証券会社にイデコ口座開設して、届いた書類にちょっと記入して、(簡単にできました)、会社の人事に提出しておわり!

私の年収だと、住民税・所得税とあわせて毎年2万円の節税になりそうです。

サラリーマンだと毎月12,000円が限度なので、そこまで負担もないし。
ただ、基本的には老後まで解約できないので、生活のお金がギリギリであればやめたほうが良いと思います。 (※最低額は5000円からできます。) 自動引き落としで毎年約15万円貯まるので、貯金が苦手な私ははじめてよかったです。

現在は92000円が9,3000円の評価額。 利回り3%!

こちらも老後の備えということでのんびり貯めていきたいと思います。

つみたてNISAもはじめた

利益が非課税になるつみたてNISA。 上記でご紹介した本にも、初心者はまずは投資信託をおすすめされたので開設してみました!

家計の口座から、毎月1万円ためています。

ワンタップバイで、少額ながらも利益に毎回税金がかかるのを実感したので 非課税はありがたいですね。

格安スマホにかえた

LINEモバイルに変えました! 家にWi-Fiがあるので、まったく問題ないです。 そこまで都会ではないけど、通信速度も問題なし。 ちなみに、ソフトバンク回線を使っております。

以前の携帯代は8000円だったのが、2800円くらいになりました。 友達はUQを使っているけど、こちらも速度も問題ないみたいです。

LINEモバイルのまた詳しい記事は別で書きますね^^

さいごに

知識があると得をし、ないと本当に損をすると実感。

20代から勉強しておけばよかった!!!

でもイデコやNISA、ネット銀行も最近でてきたものだし、このタイミングで流れにのれてよかった。

ネットのある時代なので、みんなやっているかと思いきや、意外に友達でNISAやイデコをやっている人は少ないです。 というか、知っている人が少ないです!

ポイント還元の時代なのに、まだ現金派の子もいる。

1回勉強してみると、お金を意識する癖がつくので、本当に本を読んで良かったと心から思いました。

買い物が好きなので出費はありますが、価値が高く、後々でも売れるものや本当に必要なものを見極めて買うようになりました。

私と同じように、金融について全くわからないけどお金を増やしたい!という方、是非ご紹介した本を読んでみてください!

そして、どんどん新しい制度がでてくるので、これからも情報収集を行っていこうと思います。